【朝の泡立てゼロ】薄肌・敏感肌がハマったミルク洗顔2品ガチ比較!IHADA vs ファンケルどっちが買い?

IHADA薬用うるおいミルク洗顔 ファンケルやわ肌ミルク洗顔を並べている スキンケア比較

こんにちは!肌が薄くて乾燥しやすく、朝から洗顔料をモコモコに泡立てるのがとにかく面倒……と感じている敏感肌のみなさん。

「朝はぬるま湯洗顔だけだとすっきりしない、でも泡洗顔はつっぱる」 「とにかく朝の洗面台で泡立てたくねえ……!」

そんな私が行き着き、今すっかりハマっているのが「ミルク洗顔」です。

今回は、ドラッグストアやバラエティショップで手に入る人気の2大ミルク洗顔「IHADA(イハダ)」と「ファンケル」を、薄肌・敏感肌目線で徹底比較してみました!

使用感の近さや、成分によるアプローチの違い、コスパ事情まで本音でレビューするので、朝洗顔をラクに、優しく変えたい方はぜひ参考にしてくださいね。

今回比較するミルク洗顔の2品はこちら

今回、毎日の朝洗顔でじっくり使い比べてみたのはこちらの2品です。

  • IHADA(イハダ):薬用うるおいミルク洗顔料
  • ファンケル:やわ肌ミルク洗顔

どちらも敏感肌向けの優しいブランドですが、並べてみると「守り」と「整え」で、驚くほど明確なコンセプトの違いがありました。

1. 【IHADA(イハダ)】薬用うるおいミルク洗顔料

肌荒れをブロック!「守り」の抗炎症&バリア機能保護ミルク

  • 価格: 1,760円(税込) / 140ml ※2026年5月時点
  • キーワード: 守り・抗炎症・バリア機能保護
  • 注目成分: 高精製ワセリン配合

まずは、肌トラブルのときのお守りブランド・イハダの洗顔料。こちらは一言でいうと「徹底的な守り」の洗顔です。

抗炎症成分が配合されており、洗う段階から肌の炎症を抑えて肌荒れを予防してくれます。さらにイハダ特有の「高精製ワセリン」が配合されているおかげで、洗った後も肌のバリア機能をしっかり保護してくれる安心感があります。

肌がピリつきやすい時期や、季節の変わり目で「とにかくこれ以上肌を荒れさせたくない!」という時の安全基地になってくれるアイテムです。

2. 【ファンケル】やわ肌ミルク洗顔

ごわつきをリセット!「整え」の柔軟&古い角質オフミルク

  • 価格: 1,650円(税込) / 120ml ※2026年5月時点
  • キーワード: 整え・柔軟・角質ケア
  • 注目成分: 肌を柔らかくする成分、古い角質の排出を助ける成分

続いて、先日の使い切りレビューでもチラッとご紹介したファンケルの洗顔料。こちらは「肌を整える」ことに特化した洗顔です。

イハダが肌荒れを防ぐ「守り」なら、ファンケルは肌を柔らかく(柔軟に)して、不要な古い角質の排出を優しく助けてくれるアプローチ。

乾燥やターンオーバーの乱れで「なんとなく肌がごわつく、くすむ」という薄肌・敏感肌でも、マイルドに肌表面をなめらかに整えてくれる感覚があります。

ぶっちゃけ比較!使用感・コスパ・次のリピはどっち?

使用感はどっちも優しくて、とっても似てる!

アプローチする成分は明確に違う2品ですが、実は「実際の使い心地」はどちらも驚くほど優しくて、とっても似ています!

どちらを使っても大人の薄肌が乾燥することはありませんし、洗い上がりはつっぱらずに「しっとり・もちもち」。正直、使用感に関しては「どっちも大好き!」というのが本音です。

リピ買いを巡る、リアルなお財布事情(笑)

じゃあ次に買うならどっち?という話ですが、ここが主婦的・コスメ好き的に一番ぶれるポイントでして……。

  • コスパ重視なら「IHADA(イハダ)」:イハダのほうが元々の容量が少し多く、さらに「詰め替え用」が用意されているため、リピートすると若干安上がりになります。なので、「この次はイハダをもう一回買おうかな」と現時点では傾いています。
  • お得なキットがあれば「ファンケル」:でも、ファンケルさんって時々めちゃくちゃお得な限定キット(ミニサイズ付きなど)を出してくれたりしますよね。もし、そういったお得なセットを見つけてしまったら、一瞬でファンケルに浮気する自信があります(笑)。

【まとめ】朝はしばらくミルク洗顔にし続けます!

最後に、イハダとファンケルの選び方をシンプルにまとめました。

ブランド・製品名主なアプローチ容量・価格リピートの強み
IHADA(イハダ)【守り】 抗炎症・肌荒れ予防・バリア保護140ml / 1,760円詰め替え用ありでコスパ優秀!
ファンケル【整え】 肌を柔らかく・古い角質の排出サポート120ml / 1,650円定期的なお得キットの誘惑あり!

とにかく、どちらを選んでも「朝の洗面台で泡立てるストレスから解放される」という最大のメリットは共通しています。忙しい朝にサッと馴染ませて洗い流すだけ。しかも乾燥しない。

薄肌・敏感肌の洗顔としては最高の選択肢だと思うので、私はしばらく朝のミルク洗顔ライフを継続決定です!

みなさんは「守りのイハダ」と「整えのファンケル」、どちらが気になりましたか?ぜひお店でチェックしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました